レース前の準備でてんやわんやな、スタッフ植田です。
ついに今週末、今年開幕戦となる御所オートランドCUP R1が開催されます!

現時点でのエントリーチーム….

COMP 26チーム
FUN 21チーム

合わせて47チーム!

御所オートランドCUP最大のエントリー数です。


みなさま、本当にたくさんのエントリーありがとうございます。
4/15 夜11時までエントリーを受け付けていますので、まだエントリーされてない方はぜひエントリーをご検討ください。

そしていつも来て頂けている山都町のコロッケ屋さん。

今回も来ていただけることになりました!メニューが少し変わったとのこと。
ぜひレース後はホクホクのコロッケをお楽しみください♫

初心者に送る御所攻略法

今回、FUNクラスにも多くの初心者の方々にエントリーしていただきました。
今回御所を走るのが初めて、という方もいらっしゃいます。

その方々に去年1年 FUNクラスを走った私植田が御所オートランドを走るコツを伝授します。

COMPクラスの方々は参考にしないでください。遅くなります(笑)

練習走行でコースをしっかり確認する

御所オートランドのレースはレーススタート前に30分ほど練習走行の時間があります。
そのときに「滑る」場所やワダチ、ギャップが有る場所を確認してください。

今回、レースに備えて整備はしましたが、まだギャップがあるところがあるかもしれません。
そのような場所を確認することで、ここはギャップがあるからこう走ろう、と心の準備ができます。

モトクロスコースは無理に飛ばさない

御所オートランドのモトクロスコースはかっとびコースで非常にスピードが出ます。
ただ、体力を使うのでモトクロスコースはあまり飛ばさず、エンデューロコースに体力を残しておくといいです。
開けたストレートはカチっと開けますが、コーナーは怖くないスピードで安全に曲がるのがオススメです。
モトクロスコースでコケるとスピードが乗ってる分、大ダメージです・・・
(自分がやりました。)

また、今回金曜日〜土曜日にかけて雨予報があるのでモトクロスコースに水たまりがある可能性があります。
水たまりでコケると…グリップが泥でぬるぬるで握れなくなります・・・
(やっぱり自分がやりました。)

草の上を走る

御所オートランドのエンデューロコースは路面は土ですが、端に草が生えている箇所があります。
草が生えている場所は土の上より滑りにくいことが多いので、土は滑りそうだな〜とおもったら端っこに草が生えている場所がないか見てみてください。

下りは慎重に

エンデューロコースは登ったり下ったりしますが、下りきったところで急に曲がる場所があります。
下りでスピードを出すと曲がりきれず、コースアウト!ということも・・・
コケないのが体力を温存する一番のコツです。

水分補給する準備を


まだ4月、そこまで暑くありませんがエンデューロは大量に汗をかくので、ハイドレーションバッグを準備してコース上で水分補給ができるようにしておくといいです。
レース中に脱水症状になり意識が朦朧としてしまうと非常に危険です。

そして、御所オートランドは1周が長いので、次の周回でパドックに戻って水飲もう、と思ってもなかなか戻れません。

なので、できればハイドレーションバッグ、難しければリュックにペットボトル等を準備しておくといいです。
ハイドレーションバッグはスポーツ用品店や登山用品店で買えます。

参考になったかはわかりませんが…

ぜひ、御所オートランドのレースをお楽しみください!

コメントを残す